RPGツクールで作ったRPGについてとかを書いたり書かなかったり。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

8か月ぶり…だと?

2012-08-17 Fri 00:21
最新日記があけましておめでとうのまま8月も半ばまで来てしまいましたが、超久々に更新。
カウンター見る限りではこの廃墟に何人かは訪れてくださっていたみたいでごめんなさい。

8か月間何してたかというと、仕事とFE覚醒してました。
仕事に関してはようやく部門が決まって多分定年まで?その関係で仕事するんだろうなと。
職員全体で1割ぐらいしかいないらしいところに配属されたので結構珍しがられる。内容は半端ではなく難しいけど、それで食べていかなければならないのだから勉強するしかないのですけど。

FE覚醒は150時間ぐらいプレイしてメインクラスは限界突破つけていてもフルカンストにしたりしてました。

今は夏休みの最中で、久々に制作意欲がわいてきたからAceでちょこちょこと作ってたりとかそんな感じです。
別窓 | RPGツクール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2012年スタート。

2012-01-01 Sun 02:32
あけましておめでとうございます。
放置っぷりも甚だしいこのブログ久々の更新。

買わないと言っておきながらVXAceを買いました。
どうにかして制作モチベーションをあげようとして、新ツクールならやる気も出るだろっていう感じで。
まあ、Aceではそんなに凝ったのは作るつもりもないし、現時点ではスクリプトとかもそんなに見当たらない。

現在冬休みで大阪に戻っています。そこでAceをいじったりしています。めちゃくちゃ久々にSS。といってもVXとほとんど見た目変わらないんだよな…。
WS000000_20120101023118.jpg

Aceで何が出来るのか。もうちょっと探ってみたいと思います。
別窓 | RPGツクール | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

生存報告。

2011-11-06 Sun 21:50
ブログ開始以来初めて広告がでてしまいました。約1か月ぶりに更新。
長かった停滞期をようやく抜け出したのか、ようやくこういうのを作りたいっていうモチベーションが高まってきました。
ただ、かなりシステム面が複雑な構成なので作れるかどうかはまだわかりませんが。


今日、ダイエーに行ったら「いざゆ~け、無敵の若鷹軍団」とBGMが繰り返し流れていました。
母親がダイエー系列のスーパーで働いてるだけあって、ダイエー=この曲っていうのが脳内に焼き付けられてるせいか、久々に聞いて懐かしかったです。今の小学生とかは「ダイエー」ホークスとか知らないんだろうな。

ついでに、「近鉄」バファローズとかオリックス「ブルーウェーブ」とかも。
大阪に住んでいただけあって、近鉄が素人目に見ても馬鹿な経営をしたあげく潰れていった姿を見てました。現横浜DeNAの某内野手に毎年5億も払ってたとかアホとしか言いようがありません。

拍手ありがとうございました。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

モバゲー・ベイスターズ誕生へ?

2011-10-02 Sun 12:01
放置っぷりも甚だしいのですが久しぶりに更新。見てる人がいるのかどうかも怪しいですが。

今年も横浜売却の季節がやってきたようで、今度はモバゲーのDeNAが有力とか。
まあ、DeNAについてはどうこう言うつもりもないですし、実際よく知らないんですよね。モバゲーに登録してないので。グリーも登録していません。

自分の性格からして課金しまくるのは目に見えてるので。実際、その2つ以外の某ゲームに結構な金額を費やしていますし。

学生のころは時間はあるがお金が無いってことで自分でゲームを作って時間つぶしていましたが、いざ社会人になるとお金はある(あくまでも学生と対比して)が時間が無いってことでこういうソーシャルゲームっていうものに労力を費やしている。実際、操作していない時間が長いゲームなので仕事中に自動で進んでいるみたいな。

まあ、仙台ライブドアフェニックス2世になるかもしれませんし、神5-0モとか巨3-2モみたいな表記になってるかもしれません。


VXAceなるツクールが発売されるそうで。
多分買わないとは思いますが、せめてマップは作りやすくしてほしい。
RTP絵師が同じ?みたいなのでその地点で買う気が失せた。あの絵はどうしても自分には受け付けられないっぽいです。

拍手ありがとうございました。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

懐かしの日本橋。

2011-09-09 Fri 00:07
というわけで昨日行ってきました。
最後に行ったのはたぶん3月。

結論としてはやっぱり秋葉原よりも落ち着く。
平日の昼間ってことで人はそんなに多くも無かったし、店がどこにあって何を売っているかを知ってるってことが特に。
相変わらず恵美須町駅は汚いし、道端で普通にマジ○ン売っていたり、あの悪名高き服屋もありました。その辺は全然変わってない。


ツクール的にはサムライの制作を放り出して全然違うミニゲームっぽいのを作っています。そうでもしないとツクールに触る意欲が全然わかないので。その制作に飽きたらサムライの制作を再開します。たぶん。
ゲームのシステム的に全然違うのでまずその段階で躓き気味。困ったものです。

拍手ありがとうございました。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ツクール日記(いつまで仮名なんだろう?) | NEXT
